スポンサーリンク

Craftpia クラフトピア 初見プレイレビュー

ゲーム

鹿以来?ぶりにSteamでゲームを購入しました。
一部では話題になっているCraftpia(クラフトピア)。
Steamプラットフォームで現在アーリーアクセス中で9/12まで割引中です。
https://store.steampowered.com/app/1307550/Craftopia/

ぱっと見からして某任天堂タイトルを思い浮かべる人もいるくらいな雰囲気ですが、やったことないゲームも含めて大雑把に言ってみると、ゼルダ(BOW)を軸にMaincraft、ARK、Fortnite等の要素をプラスしたようなゲーム。

レベリング、武器防具の作成、素材集め等もありつつ、ダンジョン攻略やマップ開拓などがある感じです。
原始的な感じかと思わせながら、発電機やバイク、ヘリ等も割と序盤で登場してきます。
料理も多彩なメニューを作ることが出来て幅が広いです。

ゲームとしてはトータル的な完成には程遠く、操作性やバランスや判定のチューニング等、イマイチなところが多々あるにも関わらず楽しめているのでアップデート次第でそこそこ化ける可能性はあるかと思います。

価格も2000円ちょっとなのでそれを考慮しても期待値はアリ寄り。
購入日に7時間程プレイしてみましたが今のところ眠くなるようなことはなかったです。(つまらない要素が多々あるゲームの場合、プレイしながら配信中でも寝ます)

スタート地点の近くにマップで確認出来る天空の塔があるのですが、そこに向かってひたすら建築して登ってみたところ、これ以上登って来るなとアラートが出てそこから上は秒間20ダメージほどの警告ダメージを受けました。
参考までに。

※権利関係の侵害事故がないことを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました