RAZER BLACKWIDOW X CHROMA

ゲーム

トロロさんのゲーミングキーボード1台目となったのはこちら

BLACKWIDOW X CHROMA (RAZER) 英語キー

f:id:tororo3game:20190627155827j:image

みんな大好きRAZERの光るタイプのゲーミングキーボードです。

軸はRAZER独自のGreenSwitch(緑軸)で、一般的な青軸に近いですが、主観的な意見で言うと青軸よりもほんの少しだけカチカチ感は強いです。

しっかり打鍵感があるので打っている感じでは悪くないですが青軸と完全にイコールではないと認識しているので気になる人は緑軸の実機を触ることを推奨します。

 

ブランドが大人気なのは知っていたけど特にこだわりもなく、購入時複数検討した中でRAZERのキーボード以外にMac対応を謳っているゲーミングキーボードが確認出来ず、メインがMacだったトロロさん的には結果として一択となってしまった。というのが正直な購入理由です。

※英語キーがスムーズに購入出来るのであればぶっちゃけLogicoolでよかった。。。

 

おそらく今までの経験ではどのWindows向けキーボードでもMacで動かなかったという経験はないですが、このキーボードはゲーミング向けということもあって光り方やキーのカスタムが出来る純正アプリケーション(Razer Synapse)が存在するために事前に調べてから購入に至りました。

※購入時点でMac向けはバージョン2まで、詳細は下記公式リンク先にて

Razer Synapse クラウドベースドライバソフトウェア

 

で、実際に購入し、Macにアプリをインストールして開いてみるとこれがめちゃめちゃ不安定極まりない。

Macに挿して起動時から接続しているととりあえずは認識してはいるものの、スリープ復帰時の認識は悪く、スリープ復帰後はアプリの動作も超不安定。

 

なんかまとまらなくなるので箇条書きすると

1.接続機器が認識出来ないことが多い※USBハブを使うともっと不安定)

2.Macごと再起動すると正常に動く。(正直毎回そんなことしてられない。)

3.Mac対応を謳っているだけあって上記を理解していれば光り方も含めカスタム出来る。

4.本体ベースはアルミプレートで丈夫、裏面の傾斜調整足の角度はキツめ

※個人的にはパームレストを使わないため少しマイナスポイント

 

 

総合的には悪くないけどブランディングが強く価格が高めな気がしなくもないです。

1台目としてはアリ寄りかなとは思います。

 

自分の所有するゲーミングキーボードの中では光り方は控えめ。

圧倒的にSteelSeriesのキーボードの光り方が綺麗なためどうしても弱めに感じてしまいますが全然悪くはないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました