配信サイトMildom著作権関連まとめ。(2020.8.3更新)

ゲーム

本日8/3Mildomのサイトで告知があり、任天堂との契約締結には至らなかったとのこと。
https://event.mildom.com/activity/view?series_id=341&week=1&check_id=5354ce4e22f5c2ffe0b7090b20255b23
本件に絡んで個人的にめちゃくちゃお問い合わせをいただきましたが、ブログ内に書いてあることが全てです。
結果任天堂の件は残念なことになりましたが、カプコンも同じ道を歩まないことを祈っています。もちろん国内他メーカーもです。
——————-
以前から問題になっているMildomでの著作権侵害問題。
任天堂ガイドラインの更新に伴い一般視聴者からも問題があるのでは?
とザワついていたので自身で配信可能タイトル、配信許諾について確認、
調査した分をまとめておきます。(状況変わり次第、随時更新します)
※メーカー回答など嘘偽りは無いですが、配信される方は自己責任で行ってください
当方は一切責任を負いません


※8/3 任天堂更新
※8/2 Capcom更新(さらに追加で明確な回答をいただきました)

任天堂

※8/3更新
更新履歴のところにも書きましたが、2020.8.20以降、Mildomでの任天堂タイトルの配信が完全に不可になると発表がありました。
著作権利用の許諾契約締結には至らなかったとのこと。

個人的にはなるようになった、というのが本音です。
契約前に自由に配信させていたサイト側の責任は重いと思いますし、常識のある法人ならそんな取引先と契約は交わさないでしょう。

配信者の立場でコメントするのであれば残念としか言いようがありませんが、想定していたことでもあるので素直に受け入れていくだけです。

任天堂が権利関係をクリアにしたことにより、国内他メーカーも追従する可能性もあるかと思います。
Mildom(Douyu Japan)は任天堂の件だけではなく、その他のメーカーについても健全な対応を行っていく必要があるかと思います。
ただ、正直なところ、Douyu Japan法人担当とのやり取りを行った際、常識のある返答がなかったことも事実なのでこのままメーカー側のアクションが無い場合はズルズルと任天堂と同じ道を歩む可能性も高いです。

配信者はサイトのみに任せるのではなく、自己責任の元、配信活動を行っていくべきだと考えています。

※これより下は過去更新分です
ーーーーーーーー
※8/1再度任天堂のガイドライン更新がありましたが
Mildomが許可サイトに追加されることはありませんでした。

6/1に任天堂がガイドラインの更新を行ったためか、
この件が視聴者から一番注目されていました。
現状ではMildomでの配信はガイドライン違反にあたるため全てのタイトルでNG

この件は自分でも困っていたため何度も個別に問い合わせしましたが、
Mildom(Douyu Japan)からの返答は契約交渉中、必要書類は提出済み。
契約締結次第、任天堂から許可、告知がされるためそれまでは許可は出来ない。
と回答あり。
現在Mildom内で該当タイトルを配信していることは確認しているが、黙認。
自己責任。

任天堂からも配信者ごとに個別な許可は行っていない。
ガイドラインに沿っていれば現状は権利を主張しない。との回答。
要するにMildomでの配信=収益化対象な時点でNG

こちらの件で配信者の方々から個人的な問い合わせもいただきましたが、
Mildomでの配信は著作権侵害ということで間違いないです。
黙認して誤魔化しているMildomもサイト内で画像を使ったり、
公認配信者による番組を行っているので単純に権利侵害しているということで
間違いないかと思います。
任天堂がいきなり訴える、ということは考えづらいですが、
このブラックな状態が続くことは配信者も視聴者もよくないと思います。

あつまれどうぶつの森、スマッシュブラザーズ、スプラトゥーン2など、
配信者への影響が大きいメーカーなのでMildomは任天堂タイトルの収益化停止、
権利侵害に該当する配信アーカイブも非公開にし、
任天堂としっかり交渉すべきだと個人的には思っています。

CAPCOM 

※8/6更新
改めてPC側のサポートの方からご連絡をいただけました。
結果としてPC、コンソール(PS4)共に、
現在の時点ではMildomで配信可能な方法は無い。(ガイドライン違反、権利侵害にあたる)
と明確に配信NGと回答が届きました。
※初回問い合わせは5月中旬、サポート窓口、各担当部署含め2か月半に渡り何度も丁寧にご連絡くださいましたこと感謝いたします。

Mildomの現状をメーカーとしても引き続き監視、
必要だと判断した場合にはしかるべき措置を取るとのことです。
この件については有名プレイヤー、無名プレイヤー関係ないとのこと。


予想していた以上にCapcomからはっきりした回答がありましたので
これまで(7/28以前)の下記やり取り含め、近日中に別記事に移します。

下記は7/28更新分
ーーーーー
7/28に改めてCapcom担当者の方よりご連絡をいただけました。
Mildomでの配信状況は引き続き監視を続ける意向であること、
MildomではCapcomの現在のガイドラインに沿った場合、配信不可であることが記載されていました。

明確に配信不可と言われたのはSNK以来で結構ショックは大きいです。
Mildomや有名プレイヤーへの対応等、今後気になるところですが、
大きく騒ぎ立てない可能性もあるかと予想しています。
任天堂の件と同様で、権利者故のいやらしい対応だなと個人的には思いますが致し方ない部分でもあると思います。(メーカー側のメリットも大きいため)

———————————————-

下記は7/22更新分
ーーーーー
前回の7/6の返答からさらに2週間経過した7/22に再度連絡がありました。
結果としてはやはりガイドライン通りOBSでの配信不可、
PS4のストリーム機能を使用、もしくはsteamの配信機能でのみ配信可能とのこと。
有名配信者についての個別のコメントは出来ないがMildomでの状況確認についてはCapcomでも行っていくとの回答でした。
やはりスムーズに許諾をする流れにはならず残念。
ということでルールを守るのであればMildomでの配信は不可です。
※7/22更新

———————————————-

下記は7/6時点での状況です
ーーーーーー
こちらもストリートファイターV、モンスターハンターワールドなど合わせて
メーカーに確認しました。

基本的にはPS4のストリーミング機能、PCの場合はsteamプラットフォームからの
ストリーミング機能を使用しての配信はOKとのこと。
キャプチャーボードを使用してのOBS等からの配信は不可。
と回答いただきました。

この時点でMildomでの配信は不可、ということになります。
※Mildomでは現状、上記機能からの配信未対応。

上記CAPCOMタイトルについては現時点では不可、ということですが、
有名プレイヤーが配信(OBS使用)を行っている現状把握をしているためか、
担当部署による状況の再確認を行い、改めて連絡をいただけるとのことです。

かなり際どい問題だと思いますが、いい回答が得られればありがたいなと思います。

コナミ

メーカーページにも記載されていますが
一部シェア機能での投稿機能のみ可。
Mildom収益化がデフォでシェア機能未対応なためNG。

収益化は一切認めていないとのこと。

スクウェア・エニックス

こちらはガイドラインに沿っていれば可。
ドラクエシリーズはタイトルにネタバレ記載等必須。

その他タイトルはシェア機能からのみOKだったりタイトル毎に確認必須。
※FF7リメイクはNG部分が多いため権利侵害特に注意です(シェア機能からのみ配信可)

かなり柔軟な対応を見せてくれていますが、公開可能範囲が限られていたり、
楽曲部分は完全NG等、OBSでは絶対配信出来ないかと思います。
どうしても配信したい場合はPS4のシェア機能を利用しましょう。
※要するにMildomはNG

また、著作権表記必須な場合も多いため概要欄に記載しましょう。
詳細はサイトトップから各タイトルを検索し参照ください。

SNK

こちら格闘ゲーム好きの人からしたら最近気になるかと思います。
KOFシリーズやサムライスピリッツ、餓狼伝説など無料配布されていたり、
楽しみにしていたのですがMildomに限らず全てのサイトで配信NG。(メーカー確認済)

一部スマホタイトルのシェア機能対応のアプリのみOKとのこと。
残念過ぎる。

Epic Games

こちらは海外大手、FORTNITE(フォートナイト)で有名なメーカですが、
基本的に配信OK。
海外メーカーに多いですが、配信や動画投稿で盛り上げて欲しいという意向。

ガイドラインは存在しますので念のため確認は行いましょう。

Cygames

完全NG。
こちらのメーカーとはMildomも契約締結に至らず、交渉も決裂。
詳細はこちら

OPENRECとの配信者の奪い合い、その延長線上に系列にあるCygamesのため、
仕方ないといったところ。
シャドウバース等、有名どころを配信すると即BANされます。

MOJANG

Maincraft(マインクラフト)で有名なところ。
ここもEPIC同様配信OK。

みんなで盛り上げて行こうスタイルです。
こちらもガイドラインがありますので念のため確認しましょう。

関係ないですがマイクラダンジョンズ楽しい。

EA

ApexLegendsのEAも配信OK。
チーターの問題やたまに落ちたり重くなったりするサーバー等、
いろいろあるもののゲームバランスもよく盛り上がっています。

こちらも詳細はガイドラインをご確認ください。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

パズドラ等で有名なガンホーですが、タイトル別に問い合わせ先もわかれています。
ガイドライン等の詳しい項目がないため自分の配信する可能性のある
ニンジャラについて問い合わせしました。

ニンジャラについては動画投稿、配信OKと回答いただきましたので
興味のある人は配信しながら盛り上げていきましょう。
※2020.6.27、メーカーよりOKの回答をいただいたため記事を追記しました。

コメント

  1. […] 毎日夜な夜な配信活動をしているトロロさんと申します。 YouTubeに始まり、Twitch、Mildomとゲーム配信をしています。 https://studioftf.com/entry/mildom-4/ […]

タイトルとURLをコピーしました